オールドレンズ
現在使用しているPanasonic limix G3にCanon のオールドレンズを付けてみました!!


マウントを付ければ、他社のいろんなレンズを付けれると知ったので、色々調べてみた


参考にさせて頂いたサイト
Panasonic LUMIX G1でオールドレンズを楽しむ
魅力などは上記のサイトが詳しく説明してくれています(丸投げw)

Lumix G1


オールドレンズについての本
オールドレンズ・ライフ
これは立ち読みしましたw 
「お高いんでしょう?」みたいなレンズもあったりで参考程度にって感じでした。

で、

家にCanon FD35-70mm F3.5-4.5のついたカメラがタンスに埋蔵されていたので、
蘇らせる事に

なんでもNew FDとゆうらしいです。(レンズ)


タンス、通気性悪い、革ケース

という、カメラあるあるドストライクな環境にあったので、
当然のようにカビが張っていました
ただ不幸中の幸いで、最後部のレンズにあるだけで他は綺麗なレンズ(一部コーティングが剥げてたけど)

修理に出すと中古のレンズ(1050円)より高くなるので、駄目もとで分解清掃する事に。

「レンズ 分解 FD35-70」でググると出て来た!!便利な世の中だなぁ。

レンズの分解清掃
丁寧に書かれていて助かります


で、マウント買って装着(簡略)
画像 296

画像 297

画像 298


ミラーレスなので ×2 で70-140mmのレンズが完成!!
今ある標準ズームが14-42mm(28-84mm)なので、ちょうどいいレンズが手に入った!

作例は撮ったら載せます。

次はFD200mm F4が欲しい。
なにかオールドレンズの沼にはまってしまうようで怖いw
Posted by kyui
comment:0   trackback:1
[役立ちサイト

thema:★カメラ&レンズ・機材 - genre:写真


ミラーレス用全周魚眼レンズ「MADOKA」
Twitterを見てたら発見!!



安原製作所のミラーレス用全周魚眼レンズ


全周(円周)魚眼レンズとは対角180度の画角を全周にわたって写し込めるレンズで、水平に構えれば、自分より前にあるものがすべて写る。高い建物もてっぺんまで写すことができるなど特殊な能力を持つ。
(上記記事より抜粋)


しかも価格も安い!!めっちゃ欲しい!!!

Eマウント用が先攻して4月末発売予定らしいので、マイクロフォーサーズ用は5~6月くらいかな?

これで桜撮ってみたかったな~

Posted by kyui
comment:0   trackback:0
[役立ちサイト

thema:★カメラ&レンズ・機材 - genre:写真


節電ポスター
東北関東大地震を受けて、計画停電が行われていますが、


そんな中 節電ポスター という

節電を呼びかけるポスターを投稿するサイトが立ち上がっています!!

どれもすばらしい物ばかりで、みなさんのセンスに脱帽です!!!!!


お店や掲示板に貼って伝も恥ずかしくないデザインで、しかもプリントも自由

貼ることによって、他の人への呼びかけだけでなく、自分にも言い聞かせる事になるのでオススメです!

パソコン等に貼るといいかも


自分で制作してみるのもいいかもしれませんよりその気持ちが高まるので!

※ただし、なるべく電気の消費量が少ない時間に制作することを忘れずに。







   募金






   募金
Posted by kyui
comment:0   trackback:0
[役立ちサイト

thema:アート・デザイン - genre:学問・文化・芸術


| HOME | next